Ichitaro Web

文書の余白部分にはみだしたイラストの表示・非表示を切り替えるマル秘テク【一太郎2009新機能】

文書のマージン(余白)部分にはみ出して配置したイラストなどの図形は、はみ出した部分が表示されず、印刷もされませんでした。
一太郎2009からは、はみ出している部分の図形データも表示・印刷できるようになり、よりレイアウトの幅が広がりました。
なお、はみ出した部分を表示・印刷するかしないかを、図形ごとに設定することができます。

1. 図形を余白部分に配置します。はみ出している部分も表示されます。
2. [表示]メニューから[印刷イメージ]を選択して印刷イメージ画面に切り替えます。余白部分の図形データも表示され、印刷されることがわかります。
3. はみ出した図形を表示・印刷しない設定にする場合は、図形を右クリックして開くメニューから[図形属性]を選択します。
※[印刷イメージ]の状態でも編集を行えます。
4. [図形属性]ダイアログボックスが開くので、[余白表示]のチェックボックスをオフにして[OK]をクリックします。
5. 余白部分にはみ出している図形データは表示されなくなりました。印刷されないことがわかります。
図形を選択した状態で、ナレッジウィンドウの[作図]にある[余白表示]のチェックボックスをオフにすることにより、はみ出した図形を表示・印刷しないようにも設定できます。