一太郎2006「10のポイント」


正確でスピーディに入力「ATOK」

常にアップデートされる豊富な語彙と、訂正学習や入力支援の強化により、余計な事に気を使うことなく、考えることに集中できる、効率の良い文書作成をサポートします。

入力し直し手順から単語を学習「訂正学習の強化」 強化

たとえば組織名の略称、社内や取引先で、
営業推進=営推
エネルギー庁=エネ庁
など略称を使用することがあります。
ところがその読みでは変換候補にないため、正規の名称を入力してから文字を削って体裁を整えることがあります。
ATOK 2006では、この“入力しなおし手順”をキャッチして学習を提案します。
これにより略語や人名など、次回から単語登録なしに変換できるようになります。
※操作手順によっては意図通り学習できない場合があります。

例)「営推(えいすい)」と変換したい
「えいすい」を変換したところ変換できないようなので、確定せずに変換を取り消します。
「えいぎょう」と入力し「営業」と確定して「業」を削除。続いて「すいしん」と入力し、「営推進」を確定して、「進」を削除します。
このような操作をしたときにATOKが学習を提案します。
Shift+Enterキーを押すと、次回から「えいすい」で「営推」と変換できるようになります。

推測される候補を複数表示「推測候補モード」 強化

Ctrl+変換キーを押すと推測候補モードになります。推測候補モードでは、慣用的表現や、過去の確定履歴をもとに、入力した読みから推測される複数の候補を表示します。
過去の入力履歴や推測候補を常に表示しながら入力できるので、同じ言葉や表現を多用するときにおすすめです。


日付をキーワードから入力「日付入力支援機能」 新機能

「ひづけ/日付」「きょう/今日」「いま/今」などキーワードから日時の入力ができます。また、現在日時の省入力・推測変換にも対応。和暦と西暦の形式変換も搭載しました。
うっかり間違いがちな日付の入力も強力にサポートします。




▲「へいせい」と入力



▲「1974年」と入力
▲「きょう」と入力して変換

最新用語もスムーズに変換「変換辞書の語彙拡充」 強化

市町村合併などにより変更された自治体名から国際的なスポーツ大会の開催地名など、世界の動きにあわせた語彙から、地名、人名、時事、トレンドなど選りすぐった語彙を収録しています。

新自治体名
清須市(愛知県) / 四万十市(高知県)
海外地名拡充
ノイシュバンシュタイン(ドイツ) / フュッセン(ドイツ) /システィーナ(イタリア) / 湾仔・灣仔(わんちゃい、香港)
児童福祉用語拡充
児童育成手当 / 児童厚生施設
時事用語・トレンド用語拡充
クールビズ / ウォームビズ / デトックス / リンゴ酢
共起用例による同音語の訳し分け
せいど 「委託制度」「画像の精度」
てんぽ 「国道沿いの店舗」「試合のテンポ」「填補期間」
りょうし 「量子テクノロジー」「両市の合併」「地元の漁師」「両紙の記者」

CLOSE