セルを結合する際、データを消去するかしないかを選択したい(三四郎2010強化機能)

これまで、セルの結合を実行すると、結合すると隠れるセルのデータは消去されていました。三四郎2010からは、データを消去するかしないかを確認するメッセージが表示され、消去せずに結合することができるようになりました。データを消去することで起こる、計算ミスなどを防げます。また、結合を解除すると、隠れていたデータが表示されます。

1. 結合したいセルを範囲指定して、ツールボックスの[セルの結合]をクリックします。
[書式]メニューから[セルの結合−設定]を選択する方法もあります。
2. 結合する範囲にデータがある場合、左上にあるデータ以外を消去してよいかを確認するメッセージが表示されます。消去しない場合は、[いいえ]をクリックします。
3. セルが結合されます。
手順2で[はい]をクリックすると、左上以外のデータが消去されてセルが結合されます。
●結合を解除する場合
1. 結合したセルを選択して、ツールボックスの[セルの結合]をクリックします。
[書式]メニューから[セルの結合−解除]を選択する方法もあります。
2. 結合が解除されます。結合時に[いいえ]を選んだ場合は、隠れていたセルのデータが表示されます。
[はい]を選んだ場合は、セルのデータが消去されるので、左上のデータのみが表示されます。