Ichitaro Web

エクスプローラに一太郎文書のサムネイルを表示するマル秘テク 【一太郎2009新機能】

Windows Vistaのエクスプローラで、「中アイコン」以上の表示方法を選ぶと、ファイルのサムネイルが表示されます(ライブアイコン)。
一太郎文書でも、サムネイルを表示できるようになり、素早くファイルを開くことができます。

1. 文書を作成したら、[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]を選択します。
2. [名前を付けて保存]ダイアログボックスが開くので、場所とファイル名を指定して[サムネイル(縮小画像)を保存する]のチェックボックスをオンにします。
[OK]をクリックします。
3. Windows Vistaの【スタート−コンピュータ】などを実行してエクスプローラを開いて、文書ファイルを保存したフォルダを開きます。
[表示]をクリックして[中アイコン]以上を選択します。例では[大アイコン]を選択しています。
※Windows XP/2000の場合は[縮小版]を選択します。
4. 一太郎文書のサムネイルが表示されます。ダブルクリックすると、文書ファイルを読み込んで一太郎が起動します。
※Microsoft Corporationのガイドラインに従って画面写真を使用しています。